第七観測所

SFとかゲームの文章が多め。映画も観ます。

俺とシネマパラダイス

久しぶりに映画を観に行ってきた。観たのは『ウエストサイド物語』。以前からどういう映画なのか気になっていたので、ほかの新作映画は置いといて観ることにしたのだ。俺が映画を観に行くうちの半分くらいは『午前10時の映画祭』という、いわゆる名作のリバ…

俺と夜明け前

今の住所に引っ越してから、生活のリズムがだいぶ朝型に変わったことはまだ書いていなかっただろうか。具体的には、午後8時前には寝て、午前4時くらいに目を覚ますようになった。ときにはそれよりも睡眠が前倒しになる日もあって、たとえばこれを書いてい…

俺とセルフコントロール

今、俺はちょっと機嫌が悪い。大した原因ではないが、書いてみる。そもそもは俺がネット通販で買い物をしたところから始まる。いつものように配達の時間指定をして、あとは商品が届くのを待つだけになった。最近では送られてくる荷物のありかを追跡できるサ…

俺と本と書いたものと

休日に外出すると、とりあえず本屋に入る。以前に比べるとネット通販や電子書籍を利用するようになったが、それでも好きな作家や途中まで現物で(というのか?)買っているマンガ単行本は手に取って買って読みたい。今日もそんな感じで3冊ほど買って帰ってき…

俺と朝の音楽♪

始発に近い時間の便を利用していることもあり、朝のバスの中では半分寝ていることも多い。そんなときでも俺はだいたいウォークマンで何かを聴いている。それくらい、音楽が流れるのは今の俺にとって当たり前になっているようだ。そういえばこの文章を書いて…

俺と最近のちょっとしたこと

いつの間にか、冬がもうそこまで来ている。さらに言うなら今年もあと一ヶ月と10日くらいで終わってしまう。以前書いた、全然達成されていない『下半期の目標』を見るまでもなく、ちょっとまずい状態である。 先週はほぼずっと風邪でダウンしていた。たまに仕…

俺と夏の終わりの休日

8月最後の日。今日は、『ローマの休日』を観に行ってきた。・・・と、ここから感想を書くところなのだが、これくらい有名な映画となると今更語ることがあるだろうかという気もする。うーん、そうだな。感想になるか分からないが、今日はとても安心して観るこ…

俺と秋に向けての抱負

夏休みというあの日々から遠く離れてしまっていても、暑い暑いという日が来月下旬まで続くのが当たり前になってしまっている現実があっても、『夏の終わり』といえばやはり8月31日になるだろう。少なくとも俺の中では、夏は明日で終わりだ。そこで、よい秋を…

俺ともう一つの世界での旅

テレビゲームを趣味としているが、ここ何ヶ月かは週末くらいしか遊ぶ気分にならないでいる。例年以上の夏の暑さに体力的な余裕がないのも原因なのだが、時間さえあればゲームをしていた頃があったのが信じられないくらいだ。 そんな俺がプレイし続けているの…

俺とSFから何光年か

なんだか「ゲーム」と「その他」に関係することばかり書いているような気がする。これは結局、俺が投稿としてアウトプットできることがこの2つを中心としているということなのだろう。しかし、物足りない。特に「SF」が少ないのが個人的に寂しい。 しかし、…

俺とkindle【邂逅編】

少し前の話になるが、kindle paperwhiteをついに買ってしまった。その感想を少し書こうと思う。 まず、コンパクト。俺が日頃トールサイズの文庫本をよく読んでいることも関係しているかもしれないが、予想より持ち運びやすい。重さもこれくらいなら、という…

俺と星の降る空

星や宇宙のことを思うのが好きだ。これは、俺が原風景のなかで星を眺めていたことも原因となっていると思う。宇宙開発の歴史を考えるのも好き。人間の可能性やロマンに無性にワクワクしてくるのだ。最近は日々の生活に追われてワクワクやドキドキはめったに…

俺と抜けない肩の力

別に『理想の俺のブログ』というものを追っているわけではないのだが、ここに何を書くのか、またどういう風に書くのかということは俺の中で未だ大きい問題だったりする。更新がとびとびになってしまっているのも、なかなか文章を書き出せないせいだ。もっと…

俺と朝のミュージックアワー

今の部屋に引っ越してきてからの最大の変化は、通勤時間が長くなったことだった。毎朝始発のバスに乗り、乗り換えの時間待ちを含めると約1時間30分。幸いイスに座れないことはほとんどないが、言い換えれば路線の始点から終点までずっと乗っているわけだ。 …

俺と街のゲームショップ

仕事帰りのバスに乗ると、途中で小さなゲーム屋さんを通り過ぎる。学生時代には近くに住んでいたこともあり、暇な夜の時間にときどき立ち寄っていた店である。 今の住所に引っ越してからはバスの中から眺めるだけになっていたのだが、昨年の暮れごろだったか…

俺と下半期の野望

やはり目標を設定することは大事だと思う。というわけで、今年下半期の目標をざっくり50個ほど立ててみた。本来なら年頭に立てるのが普通だが、まだ遅くない。 いちいちをここに書くのは面倒なのでやめるが、いざ書いてみると「仕事」のカテゴリーの目標の薄…

俺と週末の過ごし方

もうすぐ日付が変わって、また月曜日が始まる。その前に、最近の週末の過ごし方なんかをちょっと書いておきたい。 まあ大したことはないのだが、ここしばらく金曜の夜から日曜まではけっこうのんびりしている。他の人とは違うのは、朝とても早く起きるところ…

俺と現状のスマホライフ

今年の2月にガラケーからスマホに乗り換えて、もうすぐ1年が経つ。スマホの存在が俺の生活をどのように変えたか?ちょっと振り返ってみたいと思う。 まあ確かに便利にはなったのだ。バスや電車の時刻表を調べるサイトには大分お世話になった。あと英単語の意…

俺と大いなる地平線

12月に入ったところでふと思い返してみると、今年は映画館で7本の映画を観ていた。2か月に1本というペースは映画好きとしてはもちろん少ないのだが、観てよかったと思う作品ばかりだったのだからこれはこれでいいのではないか。 今年は特に『午前10時の映画…

俺といつもの3人

いつもの仕事帰りのバス停。小雨がぱらつく中ようやくたどり着くと、そこにはいつもの顔ぶれがそろっていた。 いつもぴょこんとあいさつをくれるショートカットの女性。ごま塩頭のサラリーマン。やや褐色の肌の細身の若い女性。いつも全員がそろうわけではな…

俺とスマホへの道のり

昼休みに「スマホには変えないんですか?」と質問されて、反応が一瞬遅れてしまった。ガラケーしか持っていないことになっているが、実はここにも書いたがスマホは一応持っている。MVNOだから通話できないけど。とりあえず「来年くらいには・・・」と答えて…

俺と長き神話の果て

ようやく『世界樹の迷宮Ⅴ』をクリアした。「終わったか・・・」というのが正直な感想で、残念ながらほかにそれほど深い感慨は湧いてこなかった。まあその理由は実時間で9か月ほど、プレイ時間で90時間以上とあんまりのんびりしたペースで空白期間も入れなが…

俺とイケていない通信環境

唐突だが、現在俺のモバイル通信環境はいわゆるガラケー+MVNO契約の格安スマホである。本当はそろそろスマホ一本に絞りたいと考えたりしているのだが、予算とかタイミングとかがうまくいかなくて、こんな感じである。 それにしても、俺はどちらの端末も見事…

俺と踊れ、戦場のダンス

このブログを書くにあたり、自分が好きなゲームの紹介をしていこうとは思っていた。対象となる作品は多いのだが、第一弾はこれとなった。 フロントミッション オルタナティブ 出版社/メーカー: スクウェア 発売日: 1997/12/18 メディア: Video Game この商品…

俺と最後のフロンティア

ちょっと前のことであるが、今年もiPhoneの新型が発売されて多くの人々が買い求めるべく店頭に並んだらしい。iPhoneでなくとも携帯電話各社のホームページを見るまでもなく、毎シーズン新しい端末が発売されて、独自の機能やデザインを競っている。 違う、俺…

俺と今日は(も)とりとめもなく

文章を書くのは多分、好きなんだと思う。思うのだが、こういう何を書いてもいい場所でも書き続けるのは苦手。「考えすぎ」とか言われることが多いのだが、そんなに完成度とかにこだわっているわけではなく。うーん、原因は何だろうか。 よく分からなくなって…

歴史の可能性の中で

「ラジアントヒストリア」をクリアしたので、そのことを書こうと思ったのだが、いざとなると言葉が頭の中に湧いてこないことに気が付いた。シナリオ・システム・音楽など印象に残るものが多かったのだが・・・。うーん。 ラジアントヒストリア(特典なし) 出…

めまい

ときどき、現代の技術の進歩やそれがもたらした生活の変化について考えて、ちょっとめまいがすることがある。こんなに便利になっていいものだろうかと。 携帯電話というものは、自分が大学生になるまでは一般的ではなかった。ポケットベルを使う人がようやく…

やってみたいことリスト

先日会社の人と「人生で一回はしておきたいことリスト」の話になった。その人の場合、「オーロラを生で見る」「夜の砂漠で寝転んでみる」とかわりとスケールが大きめなことをリストに挙げていた。 少しちがうが、自分も一応「今年中にやってみたいことリスト…

超能力者にあこがれて

思い返すと、俺とSFとの出会いはやはり中学生の頃だったと思う。特に象徴的な出来事があったわけではない。気が付いたら、眉村卓の文庫を片っ端から読んでいる自分がいたというだけだ。たしかSF系の本は出版元に関係なく近い位置に並べられていたので、星新…