第七観測所

SFとかゲームの文章が多め。映画も観ます。

やってみたいことリスト

先日会社の人と「人生で一回はしておきたいことリスト」の話になった。その人の場合、「オーロラを生で見る」「夜の砂漠で寝転んでみる」とかわりとスケールが大きめなことをリストに挙げていた。

少しちがうが、自分も一応「今年中にやってみたいことリスト100」というものを作っている。「食べる」「仕事」「休日を楽しむ」などジャンルを10個決めて、それぞれについて10個考えて書いてみた。書いたのがちょうど1か月前だったので、どれくらい達成できているのか見直してみる。

うーん、

  • 映画を映画館で観る
  • 買ってきたまま積んでいるBlu-rayを観る
  • 家計簿をつけ始める
  • 友人の誕生日にはメッセージを送る

くらいしかできていない。どちらかというとささいな目標をリストに入れたつもりなのだが、まあ毎日の習慣を改善するようなものは1か月では「やってみた」とはいいづらい。まあ月に一度は見直しながら、なんとかしていきたいところである。

今のところ自分には会社の人が挙げたようなスケールの大きな「やりたいこと」は思いつかない。それだけ発想が狭く小さいのだと思う。最初のうちはしょうがないから、小さなことから達成していっていつか大きな夢を持ち、かなえてみたい。