第七観測所

SFとかゲームの文章が多め。映画も観ます。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のゲーム生活

まあタイトルのとおりなんだけど、最近はいくつかのゲームを並行してプレイしている。今進めているのはPSPの「戦場のヴァルキュリア3」、3DSの「世界樹の迷宮4」、PS3の「アイドルマスターOFA」、PS2で「テクニクビート」といったところ。ストーリーと…

誕生日に

日付が変わってしまったが、昨日は誕生日だった。小さい頃は一大イベントだったが、今となってはささやかなもので自分でも半分忘れている。しかし若いとは言えず、老いたと言うには早い年頃になってしまったものだ。もっとも精神的にはまだ学生レベルの部分…

見える幸せ

今日書くことは上のタイトルにまとめられてしまうのだが、まあこう思うようになった経緯とかも書いておこうと思う。 といってもきっかけは簡単、新しいメガネを買ったのだ。ここ数ヶ月間どうも視力が悪くなったような気がなんとなくしていたので、思い切って…

俺と山積みのコミック

コミック。漫画・マンガ。まあどっちでもいいか。 お盆休みに帰省した際、いまや物置となってしまった元自分の部屋から荷物を持ってきた。大きめの段ボール2箱。荷物のほとんどがコミックだったりするのだが、もともと今の部屋にある分とあわせると、それな…

俺と積みゲー

「積ん読」という言葉が本についてあるように、ゲームについてもプレイせずに溜め込んでしまう「積みゲー」なるものが存在する。その闇はけっこう、深い。 先日、自分の所持ゲームを確認してみると、実に20本近くのソフトが未クリア・・・積みゲーであった…

俺と迷宮の果て(『世界樹の迷宮3』)

俺が「ウィザードリィ」に出会ったのは中学生の頃だったはずだ。当時高級だったパソコンでプレイするそれは、黒基調の(当時のパソコンゲームはだいたいそうだ)画面の中で静かだがしかし一度はまるとなかなか止めどきを見つけられない不思議な体験だった。…

俺と迷走するブログコンセプト

1日目を書いてから予想外に日が経ってしまった。この間は別に忙しかったというわけではなく、ここになにを書いたらいいのか迷っていただけだったりする。できることなら、後で読み返したときに「お、なかなかいいこと書いてるじゃん」とか言えるといいな後も…