第七観測所

SFとかゲームの文章が多め。映画も観ます。

俺と朝の音楽♪

 始発に近い時間の便を利用していることもあり、朝のバスの中では半分寝ていることも多い。そんなときでも俺はだいたいウォークマンで何かを聴いている。それくらい、音楽が流れるのは今の俺にとって当たり前になっているようだ。そういえばこの文章を書いている今もYoutubeでジャズ系のBGMを流している。

 聴いているのは80年代から90年代後半までくらいのJ-POPが半分、比較的古めのアニソンが残り半分だ。もう少し親しむ音楽の幅を広げたほうがいいのではと思ったこともあったが、結局今に落ち着いた。

好きなアーティストについて話すのは、自室の本棚をさらすのと似たような恥ずかしさがあって抵抗があるが、まあここでならいいだろう。というわけで、比較的よく聴くのは林田健司槇原敬之岡村靖幸・Fhanaなど。どちらかというと女性ボーカルの歌が好きなのだが、それはアニソンで補っている(Fhanaも半分アニソンであるし)。

・・・今日は何を書こうと思っていたんだっけ?ゆったりとしたBGMに浸っていると、

いつの間にか忘れてしまう。数分待っても思い出せないので仕方なく音楽ネタで続けると、昨日アマゾンで小沢健二の『ある光』をポチってしまった。約5,000円のお買い物だった。中古のシングルCDに払う額ではないだろうという指摘はもっとも。しかしこれでも以前の相場からは3分の1くらいに安くはなったので勘弁してほしい(誰に?)。

 

音楽がなければ俺の通勤時間はだいぶ静かで退屈なものになっていただろう。これからもいろんな人の曲をウォークマンに入れ、聴いていきたいものだ。