第七観測所

SFとかゲームの文章が多め。映画も観ます。

俺と夜明け前

 今の住所に引っ越してから、生活のリズムがだいぶ朝型に変わったことはまだ書いていなかっただろうか。具体的には、午後8時前には寝て、午前4時くらいに目を覚ますようになった。ときにはそれよりも睡眠が前倒しになる日もあって、たとえばこれを書いている今は午前3時過ぎだったりする。もともと朝早く起きるのが苦にならないタイプだが、ここまで一日のサイクルが変わるとは思っていなかった。一番の原因は会社が遠くなったので朝早くのバスに乗らねばならなくなったことだが、ほかにも時間感覚というか考え方が変わってしまったこともある。つまり、夜遅くまで起きているのがイヤになった。理由ははっきりしない。これはもう『イヤ』としか言えず、説明もできない。一時期せめて午後9時くらいまでは起きて何かをしていようとしていたこともあったが、結局は今のかたちに落ち着いた。まあ必要となれば、これから生活リズムがまた変化することもあるだろう。あまり深夜に起きていることがないようにしていればいいはずである。深夜にはまともな判断ができないから・・・。アマゾンで余計な買い物をしてしまったりするし。

とか書いているうちにもうすぐ朝だ。今日はよい日になるだろうか。