第七観測所

SFとかゲームの文章が多め。映画も観ます。

俺とセルフコントロール

 今、俺はちょっと機嫌が悪い。大した原因ではないが、書いてみる。そもそもは俺がネット通販で買い物をしたところから始まる。いつものように配達の時間指定をして、あとは商品が届くのを待つだけになった。最近では送られてくる荷物のありかを追跡できるサービスがあって、何日に発送されて何日の何時ごろに到着するかがだいたい分かる。件の商品は昨日の午後8時から9時の間に届くようになっていた。

俺は一人暮らしなので、荷物が届くと思われる時間には部屋にいて玄関のチャイムを聴きとれる状態でなくてはいけない。そんなわけだから、コンビニに買い物に行ったりヘッドホンをしてゲームをしたり、もちろん布団の中でうたた寝をしたりせずにおとなしく待っていたのだ。しかし、待てど暮らせど荷物が届かない。どういうことだろうかとパソコンで荷物のありかを追跡してみるが、『持ち出し中』の表示が変わらないまま午後9時半を過ぎた。なんとなくブラウザの更新ボタンを押していたら、ふと表示が『配達先休日などにより持ち帰り』みたいなのに変わった。

ちょっと待て。俺は1時間半かそこら部屋で待っていたのに、なぜ届けないで持ち帰る!思い返せば数か月前、クロネコヤマトが『荷物を車に積み忘れたのでお届けは明日にしてください』とふざけた電話をかけてきたことがあった。あのときも俺は部屋で待っていたのでイラついたのだが、連絡はしてきたことだしと思って許したことがあった。今度はゆうパックが、しかも配達人は勝手な判断で電話連絡の一本も入れずに荷物を届けず持って帰りやがった。おそらく、配達している途中で夜遅くなり俺が指定した時間に届けることができなくなったので昨日届けるのをやめたのであろう。俺が頼んでいた商品は届ける時間帯は指定していたが、日にちは指定していなかったから明日の同じ時間帯に届ければいいだろうと思ったのではないか。昨日持ち出したのだから、昨日のうちに届けられたというのは俺にも分かっているのに。あー、書いていてまたむかっ腹が立ってきた。

というわけで俺は昨日寝る前にだいぶイライラしていた。そして今も思い出してまたイライラしている。今日こそはゆうパックといえどもさすがに届けると思うが、どうもあやしいな。荷物を持ってきたヤツに、何か一言言ってやろうかと思ったりもしている。

 

基本的に俺は物事に対しても人に対してもあまり怒らない。あまり感情的になるのが好きではないからということもあるが、性格が優しい(らしい)というのもある。だが、腹を立てるべき時というのもあるだろうとも思う。そんなときにははっきりと自分の気持ちを伝えることが大切なはずだ。そんなわけで、今の俺はこのむかむかする気分をどう出すかを考えているところである。こんなのは本来嫌なんだけど。しかし、とてもムカつくな。