第七観測所

SFとかゲームの文章が多め。映画も観ます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

俺とスマホへの道のり

昼休みに「スマホには変えないんですか?」と質問されて、反応が一瞬遅れてしまった。ガラケーしか持っていないことになっているが、実はここにも書いたがスマホは一応持っている。MVNOだから通話できないけど。とりあえず「来年くらいには・・・」と答えて…

俺と長き神話の果て

ようやく『世界樹の迷宮Ⅴ』をクリアした。「終わったか・・・」というのが正直な感想で、残念ながらほかにそれほど深い感慨は湧いてこなかった。まあその理由は実時間で9か月ほど、プレイ時間で90時間以上とあんまりのんびりしたペースで空白期間も入れなが…

俺とイケていない通信環境

唐突だが、現在俺のモバイル通信環境はいわゆるガラケー+MVNO契約の格安スマホである。本当はそろそろスマホ一本に絞りたいと考えたりしているのだが、予算とかタイミングとかがうまくいかなくて、こんな感じである。 それにしても、俺はどちらの端末も見事…

俺と踊れ、戦場のダンス

このブログを書くにあたり、自分が好きなゲームの紹介をしていこうとは思っていた。対象となる作品は多いのだが、第一弾はこれとなった。 フロントミッション オルタナティブ 出版社/メーカー: スクウェア 発売日: 1997/12/18 メディア: Video Game この商品…

俺と最後のフロンティア

ちょっと前のことであるが、今年もiPhoneの新型が発売されて多くの人々が買い求めるべく店頭に並んだらしい。iPhoneでなくとも携帯電話各社のホームページを見るまでもなく、毎シーズン新しい端末が発売されて、独自の機能やデザインを競っている。 違う、俺…

俺と今日は(も)とりとめもなく

文章を書くのは多分、好きなんだと思う。思うのだが、こういう何を書いてもいい場所でも書き続けるのは苦手。「考えすぎ」とか言われることが多いのだが、そんなに完成度とかにこだわっているわけではなく。うーん、原因は何だろうか。 よく分からなくなって…

歴史の可能性の中で

「ラジアントヒストリア」をクリアしたので、そのことを書こうと思ったのだが、いざとなると言葉が頭の中に湧いてこないことに気が付いた。シナリオ・システム・音楽など印象に残るものが多かったのだが・・・。うーん。 ラジアントヒストリア(特典なし) 出…

めまい

ときどき、現代の技術の進歩やそれがもたらした生活の変化について考えて、ちょっとめまいがすることがある。こんなに便利になっていいものだろうかと。 携帯電話というものは、自分が大学生になるまでは一般的ではなかった。ポケットベルを使う人がようやく…

やってみたいことリスト

先日会社の人と「人生で一回はしておきたいことリスト」の話になった。その人の場合、「オーロラを生で見る」「夜の砂漠で寝転んでみる」とかわりとスケールが大きめなことをリストに挙げていた。 少しちがうが、自分も一応「今年中にやってみたいことリスト…

超能力者にあこがれて

思い返すと、俺とSFとの出会いはやはり中学生の頃だったと思う。特に象徴的な出来事があったわけではない。気が付いたら、眉村卓の文庫を片っ端から読んでいる自分がいたというだけだ。たしかSF系の本は出版元に関係なく近い位置に並べられていたので、星新…

俺とさまよえる方向性再び

うーん、このブログはどこに向かっているのだろうか。前回はですます調にもしてみたが、全体の中では違和感のあるエントリになってしまった気がするし、どうにも一貫性というものがない。いっそ「一貫性のないことを一貫させていく」というスタイルのブログ…

下手の横好きシューティング

まさにタイトル通りなんですが、シューティングゲームは好きではあるんだけれど得意ではないです。つきつめるとパターンの暗記になるとかそういうことは考えないで、ただ敵弾をかわし、撃墜することを楽しんでいたい。だからスコアも伸びず、クリアできたソ…

「考えていることと(以下略)」現象

今日は休日。出かけないと損な気がしたので、映画を観に行ってきた。その感想を語りたい・・・とも思ったのだが、上映後に場内が明るくなるとまっさきに席を立つ自分がいたのでこれは多分書くほどでもないのだろうなあ。原作付き(今回は小説だったが)の映画…

俺と迷宮の中で

先月始めた『世界樹の迷宮Ⅴ』だが、ようやく第1層のクリアが見えてきた。基本的にRPGは必ず勝てるレベルになるまで戦いを挑まないスタイルなので、もうすこし時間はかかると思うが今週中には次の階層へ行けるだろう。そんな見通しが立つほど気が付けば『世界…

俺とさまよえる方向性

昨日のエントリを読んでもらえばわかるが、現在このブログはそれなりに方向性を転換中である。簡単に言うと、自分以外の読者ができるようにという方向へ。よく言えば、開かれた方向へ変えていこうかなと模索中である。文章の書き手が俺である以上内容は変え…

俺と小休止して考えてみた

という感じで、今日ももうすぐ終わりを迎える。思えば今週も思った通りにはいかなかった。一度良くない習慣ができてしまうと、それを変えるのはたとえ少しずつでも大変に難しい。少なくとも俺の場合はそうだ。でも今日は少しだけ一日のルーチンワークを変え…

俺と錬金術(窯で混ぜればできてしまう)

そういえば、最近クリアしたゲームの感想を書くのを忘れていた。PS4『ソフィーのアトリエ』である。気が付けば、俺がPS4でクリアした初のタイトルであった。 俺とアトリエシリーズのつきあいは、『マリーのアトリエ』に始まる。まあ実際はそのあとけっこ…

俺と運命のパズルゲーム

駄目だ。ダメだ。だーめーだ。今のところ、俺は『ぷよぷよ』の連鎖のコツを全然体得できないでいる。2連鎖の「ファイヤー!」すらめったに聞けないとはどういうことだ。こちとら『ぷよぷよ』をパソコンでしか遊べなかった頃から遊んでいるのに。 ・・・など…

世界樹の迷宮4をクリアして。

以前にも書いたような気がするが、中学生の時に「ウィザードリィ」にはまって以降、ゲームの中でも3DダンジョンRPGは好きなジャンルである。世界樹の迷宮もこれで2,3,4とクリアしたことになり、気が付けば付き合いの長いシリーズになった。 さて今回の…