第七観測所

SFとかゲームの文章が多め。映画も観ます。

俺と最近のちょっとしたこと

 いつの間にか、冬がもうそこまで来ている。さらに言うなら今年もあと一ヶ月と10日くらいで終わってしまう。以前書いた、全然達成されていない『下半期の目標』を見るまでもなく、ちょっとまずい状態である。

先週はほぼずっと風邪でダウンしていた。たまに仕事を休むとちょっと特別感があったりするが、体がだるい中病院へ行きお金を払って薬を買い飲んで寝るだけという内容では、さっぱり面白みがない。年末の時間を無駄に使ってしまった。もうしばらく病気はいい。

この間の残念なニュースは、眉村卓氏が亡くなったというものだった。まあ第一世代だし年齢的にはおかしくないのだが、最近まで短編を発表したりしていただけに残念さもひとしおである。この人の作品から、俺は大きな影響を受けた。中学生のころに眉村作品にはまっていなかったら、SFそのものにはまっていなかっただろう。そして読書生活も随分と寂しいものになっていたはずである。できることは所持している作品を読み返すことくらいだが、絶版になっている作品の再刊を期待したい。

最近プレイしているテレビゲームについてだが、『ドラゴンクエストビルダーズ』と『スパイダーマン』、『DIRT2.0』を並行して進めている。並行すると攻略スピードが遅くなるのだが、それでもそうするのはもしかすると、この3本に『これを集中してやりたい!』というほどの魅力を感じていないからかもしれない。どれもけっこう良い出来なのだが・・・。どんなに難しく感じても、『エースコンバット7』は何度もリトライしてクリアしたものなあ。

 

ここまで読めばわかるように、今日はこれといった書きたいテーマがない。まあこんな日もある。2か月ぶりにこのブログを更新できただけで、良しとしよう。