第七観測所

SFとかゲームの文章が多め。映画も観ます。

俺と朝のミュージックアワー

 今の部屋に引っ越してきてからの最大の変化は、通勤時間が長くなったことだった。毎朝始発のバスに乗り、乗り換えの時間待ちを含めると約1時間30分。幸いイスに座れないことはほとんどないが、言い換えれば路線の始点から終点までずっと乗っているわけだ。

その長い時間の友となっているのがウォークマンである。スマホにも音楽は入っているのだが、再生可能時間が圧倒的でかつ使いやすいのでこちらを愛用している。聴いているのは、だいたいJ-POP。最近は渡辺美里岡村靖幸林田健司槇原敬之などを選ぶことが多い。昔買ったCDをパソコンに取り込んでからウォークマンで聴いている関係でどうしても古い曲が中心となるのだが、新しければよいというものでもないのでよしとしている。新しいアーティストの曲はあまり聴かない。例外はFhanaくらいか。音楽の嗜好は学生時代くらいにだいたい完成したように思う。

 

しばらく前から音楽もダウンロードして聴くものになったが、俺の場合は選べるならCDを買うようにしている。歌詞カード?を読むのが好きなのだ。曲を好きになるのなら、それを作詞・作曲・編曲したのは誰なのかはどうしても気になる。できるならプロデューサーや参加したミュージシャンたちもざっとでいいので名前に目を通したい。

 

朝のバスの中では、何とかイスに座りイヤホンをつけたもののウトウトしてしまって音楽をろくに聴けていないこともままある。それでも自分の心のギアをシフトアップさせ、始まった一日を乗り切る準備をする役割を果たしているように思う。

明日の朝は、何を聴こうか。