第七観測所

SFとかゲームの文章が多め。映画も観ます。

俺と現状のスマホライフ

今年の2月にガラケーからスマホに乗り換えて、もうすぐ1年が経つ。スマホの存在が俺の生活をどのように変えたか?ちょっと振り返ってみたいと思う。

 

まあ確かに便利にはなったのだ。バスや電車の時刻表を調べるサイトには大分お世話になった。あと英単語の意味を調べたくなることがときどきあるのだが、そんなときもアプリのおかげでもどかしい思いをしなくて済むようになったのは変化といえるだろう。

 

しかし、ほかの面ではガラケー時代と扱いというか使い方はそんなに変わっていない。スマホゲームはログインボーナスをゲットするくらいで本編を遊んでいないし、高性能化されたカメラを使って写真・動画を撮影するわけでもなく、さらにそれらをSNSで他の人たちと共有するわけでもない。せっかくアカウントをとったツイッターも何をどうしたらよいか分からずほぼ放置している。そもそもフリック入力にまだストレスを感じることが時々ある。

 

スマホを活用している人から見るともったいない限りの俺の現状であるが、半分は俺が望んでいるものであろうから仕方のないことであろう。俺はスマホを活用はしたいが、ある程度の距離は取っておきたいのだ。何かあるたびにスマホをのぞき込むようなライフスタイルはどうも俺の趣味ではない。「あったら便利」くらいがちょうどいいのである。

 

とはいえ、スマホの機能を活用しなければならないシチュエーションがいつ訪れるかは分からないので、使う準備というか勉強はしておこうと思う。